栃木労働問題研究会

労働者諸君、ブラック企業に負けるな!

労働法を知らない社会人に読んでほしいブログ

初めまして、ティッシュです。ブログを開設いたしました。

このブログでは、きわめて難解な労働法令を解説します。

事例に従い正しい労働法令の知識を身につけ、ブラック企業から自らの身を守ることのできる企業戦士になりましょう。 

 

さて、なぜ私がこのブログを開設したかというと、昨今の日本の労働環境の悪化と社会保険制度の不知は極めて深刻な問題であり、その改善に力添えしたいと考えたためです。

特に新規学卒や若者にとって労働法は馴染みのないものであるため、同世代を代表して知識を供したいと思っています。(筆者は25歳です)

 

労働法令の正しい知識を身につけていれば、労働時間の短縮、未払い賃金の回収、重大な労災事故の防止等に寄与します。

労働者の権利として、何を受け取ることができるか、何を拒否することができるかを明らかにすることで、上記のような問題を未然に解決することが目的です。

 

では、現在、我が国に数多見かける、いわゆる「ブラック企業」とは一体何なのでしょうか?

私たちのイメージは・・・

「残業代を払ってくれない!」

「拘束時間が長く、退勤時間が遅い!」

「休日出勤を命じられる!」

「有休がない!」

「セクハラ、パワハラは日常茶飯事!」等々

挙げればきりがありませんが、どれも私たちの生活や健全な精神を脅かす重大な問題であることが分かりますね。

私たちの中には、これらが原因で自らの命を絶ってしまう人も少なくありません。

今後このブログを通して、そのような人たちを一人でも減らすことができれば幸いであります。